顧客視点の天敵「人は自分が大好き」

顧客視点の天敵「人は自分が大好き」

 突然ですが、次の言葉はどちらが正しいでしょうか?

 

A.「自社のことは、自分たちが一番よくわかっている」

B.「自社のことは、自分たちが一番よくわからない」

 

正解は・・・

 

どちらも正解です。

 

A.「自社のことは、自分たちが一番よくわかっている」

→(自分たちが)どんな経営資源や得意意識、苦手意識をもっているかを知っているのは自分たちだ。

 

B.「自社のことは、自分たちが一番よくわからない」

→(顧客が)自分たちの製品やサービスをどのように思っているのかを、実は自分たちが一番よくわかっていない。

 

というわけです。

 

自分で自分のことをみるときには、必ず、「主観」というバイアスがかかります。

このバイアスがかかること自体は、避けられません。

 

10年がかりで開発した新商品と、3カ月で開発した新商品とで、どちらが売れてほしいと思うのでしょうか?

普通に考えて10年がかりです。

これが「主観」です。

でも、顧客からしたら、開発期間なんてどうでもいいわけです。

 

自社で販売している製品と、競合の販売している製品と、どちらが売れてほしいと思うのでしょうか?

普通に考えて自社の製品です。

これが「主観」です。

でも、顧客からしたら、あなたの想いなんてどうでもいいわけです。

 

これが「顧客視点」です。

顧客視点は残酷な事実を受け入れることでもあります。

 

続きます。

 

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