マーケティングの学び方

マーケティングの学び方

 

そもそも、マーケティングとはなんなのでしょうか?

よくある誤解(そう、信じられている定義)は次の2つです。

 

× 誰が何を買っていったかなど、調査・分析をすること。市場を調査すること。

→これは、マーケットリサーチで、マーケティングのほんの一部分です。

 

×広告やセールスレターをつくること。

→これは、プロモーションで、マーケティングのほんの一部分です。

 

では、一般的なマーケティングの定義については、昨日に引き続き、グロービス・マネジメント・スクールのMBA用語集から引用します。

 

----- 引用ここから ------------------------------

マーケティングとは、顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動。

一般的に販売推進、営業推進と混同されがちだが、長期的な視点から顧客支持を得ることを目的としている点で、これらのセリング(販売)とは異なっている。

セリングは、今日や明日の売り上げを確保するためにどういう広告宣伝、販売促進をするか考えることが主な活動である。

一方、マーケティングは、顧客にとって価値のある製品やサービスを提供するために必要なすべての要素をコントロールする役割を担い、その結果、顧客からの信頼を勝ち取り、継続的に成長することを目的とする。

市場が成熟し、製品、サービスの機能面での差別化が難しくなるにつれて、マーケティングの重要性は増している。

特に、顧客の認知をどうコントロールしていくかがマーケティング戦略の優劣を決するようになっている。

最近では、顧客とのあらゆるタッチポイント(接点)において、顧客の認知をコントロールする重 要性が高まり、認知心理学の要素も取り入れられるようになっている。

----- 引用ここまで ------------------------------

さて、ここで、この記事を読んでいるということは、あなたは少なからずマーケティングについて、ちょびっとでも興味がある方だと思います。

もし、これからマーケティングを学ぼうとする方に向けて、ちょっとしたコツをお教えします。

(ちなみに、これを言っているひとには、お目にかかったことはありません)

 

マーケティングの派生は、2つです。

経営学から生まれたマーケティングと、広告・セールスの現場から生まれたマーケティングです。

前者は、長期的に企業が存続するために必要となる経営戦略のために、どのように顧客を創造・維持していくのか、などというテーマに沿って語られます。

後者は、とにかく短期的に、その商品・サービスを効率よく売るのか、などというテーマに沿って語られます。

 

企業の優位性だとか、長期的な差別化とかをいうのが前者。

キャッチコピーを変えたら売上○倍!などというのは後者です。

 

どちらが大切だとか、どちらが偉い、ということはありません。

ようは使い方です。

 

あなたがもし、新規にビジネスを興したい、新商品・新サービスを開発したい、ビジネスそのものを強固なものにしたいとするならば、手に取るべき本は、前者すなわち、経営学よりのマーケティングの本です。

もし、あなたが、商品・サービスが決まってしまっていて、現場として、バンバン売っていきたいのだとしたら、手に取るべき本は、後者すなわち、広告・セールスの現場から生まれたマーケティングです。

 

別な言い方をします。

前者は、マーケティング戦略についての本で、

後者は、マーケティング戦術についての本です。

 

分かりやすくすために、あえてネガティブな見方をすれば、

前者は、学者のお勉強、机上の空論で、

後者は、小手先のテクニックです。

 

さて、マーケティングを学ぼうとするときのコツです。

・【戦略】→【戦術】という大前提を常に念頭におくこと。

・いま自分に必要な知識・ノウハウは、【戦略】or【戦術】どちらなのか?を意識すること。

・そのいま(自分が)欲しい知識・ノウハウに適した、本などの情報を選ぶこと。

 

言われれば当たり前の話なのですが、この【戦略】or【戦術】を意識していないと、タイトルや見出しに踊らされて、余計で、使えないな知識を得ることになります。

余計で、使えないの意味は、「情報自体に価値があっても、読み手がそれを引き出すことができないために無価値」ということです。

 

また、必ず“偏食”が起きます。

【戦略】と【戦術】は、どちらも重要です。

栄養と同様に、バランスよく学ぶこと必要です。

 

是非、マーケティングを学ぼうとする方は、本日の記事を試してみてください。

 

続きます。

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