問題の原因よりも、所在を探す

問題の原因よりも、所在を探す

 

今日も、ご覧になっていただき、ありがとうございます。

 

昨日は、あなたのビジネスの不調に対して、自分には客観視ができないという事実を、まず受け入れるということだと書きました。

 

ちょっとだけ補足すると、なにか軽重問わずトラブルがあった際、本当はちゃんとした因果関係があります。

原因があって、結果があります。

 

例えば、“請求書の誤発送”というトラブルがあったとします。

あなたがひとりでビジネスをしていて、あなたがミスをしてしまったとしたら、どうこのトラブルに対して分析するでしょうか?

「おっと、うっかりミスしてしまった」とか「次にある仕事に気を取られていたからだ」とか思いつき、「次からは気をつけよう」で分析終了だったりしないでしょうか? そもそも分析をしないかもしれません。

話が変わって、あなたの従業員が、同様のミスをしたとします。ひとりでビジネスをされている方は、従業員や部下がいると想像してみてください。あなたに報告にきて、「次にある仕事に気を取られて、うっかりミスしてしまいました。次からは気をつけます」といっています。その内容で報告を良しとするでしょうか。

またやりそうな雰囲気満点ではないでしょうか。

 

さて、ひとの粗ほど、よくみえるものです。

ということは、自分の粗は良く見えない、といえます。

 

客観視で見れば(自分のことでなければ)、答えは容易にみえてきます。

同様の例ならば、

“請求書の誤発送”のどの段階でミスがあったのか、請求書発送をプロセス分解して、問題の所在を明らかにするのが先決です。

そのうえで、そのミスがなぜ起こったのかを、原因を分析していくことでしょう。

 

このように、第二のポイントは、“なぜ”より前に“どこ”を分析する、です。

 

“原因”よりも前に、“所在”を突き止めてください。

 

実は、これは、自分が客観視できていないとわかれば、自分のことでもできます。

なぜならば、現象や事実関係を追うだけだからです。

解釈や意味づけをすることなく、淡々と、どの段階でミスが発生し、その後、どのチェックを素通りして、最終的なトラブルに繋がったのかをロジックツリーなどで書いていきます。

ポイントは、解釈や意味づけをしないことです。

 

続きます。

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