2014年の儲けバナシ

昨日、DoneForYouのハナシをしたので、
関連してもう1つ。

これから、さらに流行りそうなDoneForYouの
カタチがあるので、それをご紹介します。

それは、「代わりに売ってあげる」です。

フルコミッション営業、
アフィリエイト、
これらが該当します。

これまでは、BtoCビジネスの方が、
一般的だったかもしれませんが、
BtoBでも盛んになると思います。

なぜか?

ビジネスを行う側が、リスクをとれないからです。

通常、ビジネスをするわけですから、
そのリスクはビジネスを行うオーナーが
とらなくてはなりません。

そして、リスクを取る分、利益も取る、
これは当然の権利です。

しかし、リスクが取れない。

肝っ玉の問題か、
キャッシュフローの問題か、
とにかく、リスクは取れない。

別な言い方をすると、
先行投資ができないのです。

だから、100%確実な、
「売ってくれてキャッシュが入ったら、
そこから分配します」
というスタイルを好む方が増えるでしょう。
(実際に増えています)

ですから、こういう方にビジネスをあわせれば、
ニーズを掴むことができます。

しかし、注意すべきことがあります。

そのお客様は、あなたが本当に付き合うべきお客様でしょうか?

そもそも最初からおカネを払うつもりのない方も入ってきますし、
永続的な関係を築けるような方も少ないでしょう。

また、見方を変えれば、あなたの専門性の叩き売りと同じです。

あなたの積み上げてきた、ブランドや既存のお客様へ裏切り行為に
なるケースもございます。

最悪、あなたは何屋か分からなくなります。

そうならない、自分のビジネスを確固たるものにするには、
骨太の経営戦略が必要です。

そのあたりは、また後日。

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