「お客様には無価値な品質競争」のワナ

「お客様には無価値な品質競争」のワナ

前回に引き続き、顧客視点なき競合との差別化です。

これは、本当に大変多くのビジネスで間違っていることです。

 

血も涙もないデジタル家電の現場で考えてみましょう。

よくデジタル家電で見られるものに、

・業界最軽量の、たった○○グラムを実現。

・史上初の、○○万画素を搭載。

・世界最薄のたった○○ミリ!

といった宣伝文句があるかと思います。

さて、このような製品性能は、あなたの購買理由には結びついているでしょうか?

大半の家電を買うヒトの心理は、「まァ、そこそこの性能のを、お値打ち価格で」ではないでしょうか?

たとえば、薄型テレビの薄さとかでみると、4センチメートルでも、5センチメートルでも、顧客にとってどれほどの違いがあるのでしょう?

しかし、メーカーは、5センチを4センチにする、つまり20%も薄くするという努力のために、並みはずれた研究と労力をつぎ込むわけです。

 

特に、日本のメーカーは品質を求めずにはいられません。

これを「お客様には無価値な品質競争」と呼びます。

(もちろん、そこで求める品質が購買理由に直結する場合は別です)

 

これは、製品を開発しているところでも、サービスを提供しているところでも、同様のことが起こりえます。

では、なぜ、「お客様には無価値な品質競争」が発生するのでしょうか?

 

自分と競争相手しかみていないからです。

 

続きます。

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