成功を伸ばし、失敗を忘れる
成功を伸ばし、失敗を忘れる
引き続き、スモールビジネスのオーナー様へ、年内中にお役立ちできるようなことを、書いていきたいと思います。
今日は、大晦日ですので、年内中に向けての情報は最終回です。
さて、本日はシンプルです。
1年間で、失敗したこと、まずかったことを思い出して、未反省のものは反省したら、忘れましょう。
そして、1年間で、成功したこと、うまくいったことを思い出し、年が明けたらそれをもっと注力しましょう。もっと成功することでしょう。
成功の背後には、自身でも気付いていないような戦略の妙があったりもします。
たとえば、市場の隙間を突いていたり、顧客から見てまったく競合が行っていない内容の提案をしていたり、強みが活きるポジションにいたりです。
もちろん、狙ってうまくいったこと、狙ってなくてうまくいったことと、あるかと思います。
もし、狙ってないのにうまくいったことは、再現性があるのかをチェックしてみましょう。
その成功のパターンを言語化し、戦略~戦術に落とし込めれば、あれこれいちから戦略を練る必要はないわけです。
そして、失敗は忘れます。
そもそも、マーケティングに失敗はありません。
すべてはテストです。
そして、「経営者が行う唯一の仕事はマーケティングである」という言葉があります。
ということは、
経営者の仕事に失敗もないのです。
あなたが、もし、今年、なんらかの失敗をしたという思いがあるのなら、
それは、挑戦して得られた、貴重なテスト結果です。
ビジネスにとってよりよい選択のため、テスト結果を参考にし、
そして次に行うことは・・・?
次のテスト(=マーケティング活動)です。
来年、ますますあなたのビジネスが飛躍することを祈っております。
今年一年、ありがとうございました。