プリキュアから学ぶツーステップマーケティング4

プリキュアから学ぶツーステップマーケティング4

 

 

今日も、ご覧になっていただき、ありがとうございます。

 

昨日は、「バイヤー」におカネを出してもらうには、やはり「バイヤー」の感情に訴えるようななにかがいる、もちろんその感情に叶うだけの、「ファン/ユーザー」である必要があるということを書きました。

 

本日は、熱烈なファンになってもらうには、という点について掘り下げてみていきます。

 

実は、いちばん最初の記事で、もう答えは書いています。

 

“もし、このフロントエンドで、極限まで価値のあるものを提供したとしたら、どうなるでしょうか?

たとえば、夢中になって、生活、言葉、行動、習慣、価値観に影響を与えるような商品やサービスやコンテンツ、すなわち戦隊モノ、仮面ライダー、プリキュアのテレビ番組などです。“

 

こう書くと、そのようなものをどう作ればよいのか、という質問がくることでしょう。

 

その答えは、古典にあります。

 

----- 引用ここから ------------------------------

『毎年夏になると、わたしはメーン州へ魚釣りに出かける。ところで、わたしは苺ミルクが大好物だが、魚は、どういうわけか、みみずが好物だ。だから、魚釣りをやる場合、自分の好物のことは考えず、魚の好物のことを考える。苺ミルクをえさに使わず、みみずを針につけて、魚の前に差し出し、「ひとつ、いかが」とやる。』

デール・カーネギー『人を動かす』より

----- 引用ここまで ------------------------------

 

さて、昨日の例でもでてきた、

あなたの取引先の社長(男性)の、奥さんをファンにするには、誰の好物を手土産にしますか?

あなたの好物でもなく、社長の好物でもなく、社長の奥さんの好物ですよね?

 

 

そして、社長の奥さんの好物(ここでは大福としましょう)を手土産に、社長とあった場合、あなたはなんといって、その手土産を渡しますか?

もちろん「奥様へ」というわけです。

社長は「奥様へ」といわれて渡された大福は、ちゃんと奥様へ渡します。

 

ここからが最も重要です。

そのとき、社長の奥さんが受け取るものは、いったい何でしょうか?

 

“大福”と答えた方は、もうひとつ踏み込んでください。

どんな感情が満たされるのでしょうか? はたまた、どんな感情がくすぐられるのでしょうか?

 

“大福が食べられて嬉しい”と答えた方は、もうひとつ踏み込んでください。

自分で大福を買うのと、あなたから大福を贈られるのとでは、何が違いますか?

“タダで大福が食べられて嬉しい”と答えた方は、そっちの方角ではないです。

論理より感情です。

定量より定性です。

 

たとえば、

・自分のこと忘れないでいてくれている

・自分の好きなものを覚えていてくれる

・自分のために贈り物をしてくれる

ということです。

 

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