• トップページ
  • このサイトについて
  • 事業内容
  • 無料コンテンツ
  • 商品ガイド
  • お問い合わせ
HeavyTrust > マーケティング > お客様を過信しない

お客様を過信しない

お客様を過信しない

前回は、顧客の望みを叶えましょうと書きましたが、お客様の言いなりになれということではありません。

誤解があるといけないので、念のため。

お客様をよく観察して、味方になってあげましょうと言っています。

それには、まずお客様を過信しないことです。

 

いわゆる“モノ”(商品やサービス)の違いを、“ヒト”(顧客やクライアント)は判断できません。

昨今のホテル食品偽装問題でもわかるように、そもそも“モノ”の価値を、そのもの自体からは判断できないので、実際は何だってよいのです。

車エビと書かれたエビの価値は、たとえ“モノ”の正体がブラックタイガーだったとしても車エビなのです。

(もちろん、偽装してよいというわけではないです)

 

繰り返します。“ヒト”は、“モノ”の違いを判断できません。

だから、“モノ”の価値は、その“ヒト”が理解できるように伝える必要があります。

そして、“モノ”の価値、すなわちベネフィットは、“ヒト”次第です。

 

ベネフィットは使い方に表れます。

同じ観葉植物でも、“ヒト”によっては、「観賞用」であったり、「空気清浄機」であったり、「目隠し」であったりするわけです。

だから、“(売り)モノ”にフォーカスするのはやめて、“ヒト”にフォーカスしましょう。

その“ヒト”の望みに対して、最適な“モノ”を提供すれば、売れる、というのが一般的なセールスの奥義です。

 

続きます。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ターゲッティング, ベネフィット
2013年12月8日(日)  マーケティング
関連記事
  • お客様が欲しい結果に繋がるものを売る。
  • ベネフィットは“ヒト”次第
  • 自分にもたらすと信じる価値の期待値にカネを払う
  • 女性向けメッセージを考える

« ただ、顧客の望みを叶えるという原始的戦略 お客様が欲しい結果に繋がるものを売る。 »

おススメ無料コンテンツ

【無料メール講座】
イチから売る順番を設計する方法

マーケティング超基礎から、あなたの商品・サービスを
”売れる”ようにするための手順まで完全無料で学べます。

下記より、お申込みください。
[contact-form-7 404 "Not Found"]

おススメ無料コンテンツ

【無料メール講座】
イチから売る順番を設計する方法

マーケティング超基礎から、あなたの商品・サービスを”売れる”ようにするための手順まで完全無料で学べます。
下記より、お申込みください。
<ただいま一時的に配信中止中。ご希望の方は問い合わせフォームよりご連絡ください>

プロフィール

「商品・サービスはそのままでも、魅せ方・売り方・納め方の工夫で、あなたのビジネスは差別化はできます」といった情報を、野心的なビジネス・オーナー向けに日々発信しています。

プロフィールの詳細

サイト内検索

カテゴリー

  • システム
  • はじめに
  • マーケティング
  • リリース

タグ

CRM コンセプト サービス開発 システム セグメンテーション ターゲッティング ツーステップマーケティング ネーミング プロモーション ベネフィット ポジショニング マーケティングミックス リサーチ リスク管理 価格 信頼関係 問題解決 差別化 心理トリガー 戦略 新規開拓 販路 起業 集客 顧客視点
@heavytrust からのツイート

新着情報

  • BtoB新規開拓の仕組み作り3

    2016年10月18日(火) マーケティング

  • BtoB新規開拓の仕組み作り2

    2015年2月26日(木) マーケティング

  • BtoB新規開拓の仕組み作り

    2014年11月17日(月) マーケティング

  • 将棋の格言でビジネスを見直す8

    2014年11月16日(日) マーケティング

  • 将棋の格言でビジネスを見直す7

    2014年11月15日(土) マーケティング

  • 準備について

    2014年11月14日(金) マーケティング

  • 達成感について

    2014年11月13日(木) マーケティング

  • 売れる広告の秘密

    2014年11月12日(水) マーケティング

  • 誇大広告で失うもの

    2014年11月11日(火) マーケティング

  • 便利なサービスの裏側にあるもの

    2014年11月10日(月) システム

  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • サイトマップ
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Copyright© 2021 HeavyTrust. All rights reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

ページトップへ